
0


    • 2009.06.11 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ビジネス実務マナー検定 難易度はどのくらい?

    0
      JUGEMテーマ:ビジネス
      みなさんは、ビジネス実務マナー検定をしっていますか?これは、ビジネスの現場で不可欠とされる対人マナーや企業知識の学び度を試される検定試験なんです。財団法人実務技能検定協会がおこなっている民間資格なんですけど、文部科学省の後援を受けています。1級・2級・3級とあり、受験資格の制限などはありません。誰でも受けることができます。難易度は、級が上がるごとに難しくなってきます。

      2級と3級は筆記試験だけなんですが、、1級になると面接試験がおこなわれます。受験内容は、3級はビジネス実務の取り組みに必須な一般的知識を持ち、平易な業務を遂行するのに必要なスキルを持っている事を試されます。2級は、ビジネス実務の遂行について理解を持ち、一般的な業務を実行するのに必要な知識・技能を持っている。1級はビジネス実務の遂行に関して深い理解を持ち、業務全般に関して、高度の知識・技能を活かす事が可能である。筆記試験は「理論」「実技」と分類されていて、それぞれが60%以上の正答率で合格になります。

      1級の面接試験は、筆記試験で合格をした人だけが受験することができます。理論のセクションでは、ビジネスに必要とされる資質、企業実務が問われ、実技では対人関係と技能を試されます。この試験は年に2回実施されています。会場は、日本全国の主要都市、札幌、東京、名古屋、大阪、広島、福岡などで行われています。気になるビジネス実務マナー検定の合格率なんですけど、3級が70%前後、2級が60%前後、1級が25%前後になっていますね。1級は少し難しそうですが、がんばってとる価値はあります!

      ビジネス実務マナー検定の申し込み方法について。
      書店あるいはホームページなどで願書を手に入れて、それに必要事項を記入しましょう。そして、書店申込あるいは郵送で送ります。受験料は1級が5500円、2級が3700円、3級が2500円です。新卒の学生さんやこれから就職活動をしている人は、自分の能力を試してみる意味をこめて受験に挑戦してみるのもいいと思いますよ!



      0
        • 2009.06.11 Thursday
        • -
        • 09:31
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        ブックマーク

        広告

        ランキング参加中!

        selected entries

        archives

        recent comment

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM