
0


    • 2009.06.11 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ビジネスマナーって何?大人のビジネスマナーとは?

    0
      社会人になっていろいろと気づくビジネスマナー。仕事をしていく上で、ビジネスマナーを身につけることはとても大事です。

      ビジネスマナーとはいったい何なのか?それは、ビジネスのあらゆる場面で、相手へ好感を与える言葉や行いがビジネスマナーです。
      ビジネスマナーをきちんと身につけておかないと、社会の中でスムーズに仕事を進めていくことが出来ません。このビジネスマナーの重要性は、クレームの約55%がお客への態度の疎かさから生じているという統計からもわかると思います。

      ビジネスプロセスの中で、日ごろから商談相手と共に、気持ちのよい商売やビジネス展開を進行させていきたいものです。
      仕事を気持ちよく進めていくためにも、言葉、行動、態度を含めあらゆる常識、すなわちビジネスマナーを身につけて自分自身のビジネススタイルを築きましょう。

      ビジネスにおいて覚えておきたいのが、会ったときの第一印象で全てが決まってしまう場合があります。表情、服装、態度、髪型など、その人のイメージを決定付けるファクターがいくつもありますが、あまり難しく考えることはありません。相手に好印象を与える為に、「相手側」に立って自分を見てみれば、おのずとどのようにすれば良いかがわかるはずです。

      次に大事なのが、何気なくしている挨拶です。挨拶は、コミュニケーションを深める上で非常に重要なものです。挨拶の仕方によって、その時の相手の様子が伺えたり、お互いのシチュエーションを理解することが出来る大切な意思疎通のつーるなのです。積極的に挨拶をすることにより、お客様にも良い印象を与えられるでしょう。あと、笑顔も大事です。元気や覇気の無い顔で相手に接しても、良い印象を与えないので、いつも笑顔で気持ちよく行動をすることを心に留めておくようにしましょう。最後に、会社では社外秘情報を扱うこともあると思います。それを外部に漏らしてしまったりしないような、モラルと節度を持った行動、言動を心がけましょう。

      JUGEMテーマ:ビジネス



      0
        • 2009.06.11 Thursday
        • -
        • 04:59
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        いつも参考にしております。
        また遊びにきます。
        ありがとうございます。
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        ブックマーク

        広告

        ランキング参加中!

        selected entries

        archives

        recent comment

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM